スペイン語偏愛&ロンドン暮らしブログ

30代社会人西語学習記録/DELEC1保持/DELE対策、オススメ、失敗談/家庭料理考察/ロンドン暮らし

倫敦日記:日本から持ってくるべきだったもの & 持ってきて良かったもの(調理道具編)

こちらに来て早くも4ヶ月、日本のように何でも手に入らない不便さにも慣れてきた。
しかし日々の自炊生活の中で、アレさえ持ってきていれば、と唇を噛みしめることもしばしば。

例えば、
・菜箸
3ヶ月探し続けたが、全く見つからなかった。無印良品では在庫切れ(もしくは取り扱いなし)アジア系食料品店では取り扱いあるものの、やたらと長い/太い、10セットついてくるなど、ちょうど良いのがない。
先日ようやくJapanese Knife Company Kensington 店で購入。
こちらは他にも渋い調理道具が売っていて、再訪したい。

https://japaneseknifecompany.com/shop-details/


・小さいゴムベラ
こちらも相当探したが、理想の物がない。サイズは大きい物が多く、ヘラがうまい具合に曲がらなかったりする。瓶やボールについたものをこそげ取るだけではなく、混ぜる、和えるに大活用してたので、諦めずに引き続き探したい。

・弁当箱のバンド
これは持ってきたものの紛失し、すぐに買えるやろと思いきや、そもそも売ってない。Amazonにあっても菜箸と同じく漏れなく10個ついてくる。いらない。仕方なくヘアゴムで代用中。

もし4ヶ月前に戻れるなら、スーツケースの隙間に詰め込みたい。
対して、持ってきて良かったものもある。
わっぱの弁当箱(普通の弁当でも見栄えが良いし、他国の留学生に興味を持たれたらしい)
貝印のスライサー(一瞬で千切りができる。下の受け皿もないためコンパクト)
など。

写真は毎回Waitroseで購入するサバの燻製弁当。日本で通っていた定食屋の鯖の味がして感動した。

Essential Hot Smoked Scottish Mackerel Fillets | Waitrose & Partners